2年生の活動


2017年5月30日(火)
大きく育ちますように!

 2年生は、生活科の時間に、畑作りをしました。トウモロコシ、キュウリ、トマト、ナス、枝豆の苗を植えました。たくさんの野菜作りの先生方が来てくださり、畝作り・苗植え・支柱立てなどを教えてくださいました。
子どもたちは、毎日水やりや草むしりを行い、野菜ができるのをとても楽しみにしているようです。

2017年3月15日(水)
感謝の気持ちを込めて

2年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、廊下の飾りを作ったり、6送会で劇をしたりしました。
劇は、金北山登山、トキっ子学習塾、大縄の練習の3つの場面で6年生にお世話になった様子を演じました。短い練習期間でしたが、しっかり笑いも取りながら精一杯演じた子どもたちでした。
教室に戻って来ると、黒板には6年生からのメッセージが!子どもたちは、6年生にありがとうの気持ちが伝わって満足そうに下校していきました。

2017年2月22日(水)
ようこそ「あそびランド」へ

 2月16日は、新1年生の体験入学でした。
 2年生は、生活科の学習で作った遊び道具で「あそびランド」を開きました。1年生が新1年生を連れて遊びに来てくれました。新1年生が「新穂小学校に入学するのが楽しみだな。」と思ってもらえるように、2年生はみんな頑張りました。
 新1年生が喜ぶ様子を見て、2年生はとってもうれしくなりました。

2017年2月5日(日)
寒さに負けず雪遊び

 子どもたちは雪遊びが大好きです。そりすべり、雪だるま作り、かまくら(雪山!?)作りと、雪がちらちら舞っていてもへっちゃら。楽しく遊びました。

2017年2月5日(日)
がんばったなわとび大会

 校内なわとび大会に向けて、個人種目も、長縄跳びもがんばって練習してきました。
 1年生の時のなわとび大会では、前跳び(一跳躍一回旋)でさえあまり上手ではなかった子どもたちが、今年は、あや跳び、交差跳び、二重跳びなど様々な技ができるようになりました。
 大会当日は、みんな、自分のめあて以上の回数を跳びました。
 学年の長縄は、「100回を越えたい」と練習してきました。「真ん中で跳ぶ」「前の人について行く」「はい、はいと言う(タイミングよく跳ぶ)」「跳んだらすぐ抜ける」「跳べなかったらドンマイと声を掛ける」などに気を付けて練習しました。
 当日は、125回でした。自己ベスト(136回)は出なかったものの、子どもたちからは「みんなでがんばって跳べたからよかった」「協力してできたのでよかった」と感想があがりました。
心も体も鍛えられたなわとび大会でした。


                BACK